bludrablog1

iPadで統合版マイクラの日記をつけています。サバイバルモードのみでワールドを発展させることを目指して奮闘中!文章と写真編集が下手なので、上達したいですね。

iPadでマイクラ/コントローラーで操作が楽に!

iOSでコントローラーが使えるようになりました!

以前はスマホでコントローラーを使いたい場合は、専用のコントローラーを買わないといけませんでしたね。

しかし、iOS13からPS4Xboxのワイヤレスコントローラーが使えるようになりました。

 

マインクラフトをプレイするのに、PS4のコントローラーを使ってみました。

Minecraft

Minecraft

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥860

 

スマホ版マイクラをプレイするならiPadがおすすめ!

イクラは、パソコン、PS4、スイッチなどさまざまなゲーム機でプレイすることができます。

ぶるどらはスマホ版を購入してプレイしてきました。

スマホ版は、1000円以下で購入できるので気軽に購入できます。

新しく始める方にはおすすめです。

 

始めはiPhone7でプレイしていました。

サイズ感も良くて使いやすかったです。

しかし、iPhone7も古くなってきて、新しい端末を買うことにしました。

今はiPhoneも新しくなって、魅力的ですよね!

ただ、高すぎてちょっと手が出ない…。

 

そこで、iPadを買うことにしました!

ゲーム用という事で一番小さなiPad miniです。

f:id:dragon627:20200601075104j:image

実は、iPad mini(第5世代)のチップは、A12でiPhoneXSにも搭載されています!

チップは、iPadの処理速度の目安となるものです。

「チップが新しくて性能がいいほど、iPadの動作が速くなる」と言えば分かりやすいでしょうか。

もちろん単純に比較することはできません。

iPhoneXSの方が高価な分、性能も高いし動作がスムーズだとは思います。

それでも、比較的安価に、iPhone7ではA10のチップをA12まで更新できるのなら十分だと思います。

iPhoneXSの時代のものと考えれば、しばらくは使えそうですね。

新しい機種の購入を考えている方がいれば、検討してみてください。

 

本題に戻しますが、iPadは画面が大きすぎて操作が難しくなります。

親指で方向キーを操作していたのですが、すぐに手が痛くなってしまいます。

ギリギリ操作できると思ってiPad miniを購入したのですが、コントローラーを使いたくなってしまいました。

そこで、家にあったPS4のコントローラーを接続してみることにしたのです。

 

コントローラーの接続方法

 コントローラーの接続は、Bluetooth接続をしたことのある方なら簡単です。

iPadでもiPhoneでも、操作は同じです。

 

まず、「設定」を開きます。

Bluetooth」をオンにしましょう。

 

次に、ワイヤレスコントローラーをペアリングします。

コントローラーのPSボタンとSHAREボタンを同時に長押ししましょう。

ライトが点滅するようになったらオーケーです。

f:id:dragon627:20200620083635j:image

ライトの色は、画像では青白く見えますが白です。

iPadの方にコントローラーの名前が表示されたら、ペアリングします。

ペアリングが成功したら、コントローラーのライトが赤くなります。

f:id:dragon627:20200620083651j:image

 

コントローラー接続後の電源の入れ方・切り方

電源を切るには、PSボタンを長押しします。

なかなか切れないので押しっぱなしで10秒ほど待ちましょう。

ライトが消えれば完了です。

もう一度電源を入れたい場合は、PSボタンを押せば電源ONになります。

長押しでなくても電源が入りました。

 

コントローラーでマイクラをプレイしてみて

実際に使ってみて、初めはやはり慣れないですね。

普段スマホゲームがメインで、PS4もあまり使っていないのでコントローラーに慣れません…。

それでも、広い画面に一生懸命親指を伸ばして操作する必要がなくなったのは大きいです。

また、マインクラフトには操作のガイド(このボタンを押せばこの操作ができる)があるので操作を覚えるのはすぐだと思います。

覚えたらガイドを非表示にできます。

 

村人に話しかけるボタンと、村人を殴るボタンが別になったので、村人を誤って殴ることが減りました。

また、アイテムを1スタックまとめてチェストに預けるのも瞬時にできるようになります。

Yボタンでクイック移動が可能です。

 

スマホにしか使えない特殊なコントローラーを買わなくて良くなったのは有り難いです。

他のゲーム機でも使えるコントローラーを用意してみるのはいかがですか?

楽天市場のリンクを載せておきます。

マイクロソフト Microsoft 【純正】Xbox ワイヤレス コントローラー(ブラック)【XboxOne】

ソニーインタラクティブエンタテインメント ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK(R)4) ジェット・ブラック CUH-ZCT2J

 

PS4のほうは、使っているコントローラーのリンクです。

Xboxは使ったことがないので、きちんと確認してから購入してください。

 

PS4は、マインクラフトやモンスターハンターなど一人でじっくりプレイできるゲームが多くあります。

Xboxには、Xboxでしかプレイできない良質なゲームがありますね。

Xboxは持っていませんが、Xbox限定の本格的なカーゲーム(車)に興味があります。

 

まとめ

iPadでのマイクラの操作を楽にするために、コントローラーを導入しました。

実際に使ってみると、操作がずいぶん楽になりました。

スマホiPadとコントローラーの接続も簡単です。

 

コントローラーを持っている方は試してみてくださいね!