bludrablog1

iPadで統合版マイクラの日記をつけています。サバイバルモードのみでワールドを発展させることを目指して奮闘中!文章と写真編集が下手なので、上達したいですね。

100枚のマイル旅行券で家具を集めた結果/あつまれどうぶつの森

昨年、ニンテンドーのあつまれどうぶつの森が話題になりましたね。

ニンテンドーのゲーム機Switchを使って遊ぶゲームです。

どうぶつの森シリーズの最新作でした。

 

遅れて少しプレイしてみて、楽しむにはとにかく家具集めが必須だと感じました。

今作は、島を自由に作るというゲームになっています。

島を飾るにも、大量の家具が必要です。

たぬき商店では、島ごとに決まった色の家具しか買えません。

色違い家具は、店では購入できない状態です。

黒基調の島を作りたい!と思っても、黒色の家具を集めるのにかなり時間がかかります。

 

そこで、色違い家具を離島で探してみたので、結果を乗せておきます。

100枚のマイル旅行券を使っても、竹島やくだものの島では家具が入手できません。

 

家具はいくつ手に入るのでしょうか?

どれくらいの家具が被るのかも気になりますね。

100島訪問するのにかかった時間も載せておきます。

 

ちなみに、検証したのは2021年5月です。

 

 

色違い家具を集める方法

色違い家具を集める方法はいくつかあります。

  • 風船を割る
  • つねきちから購入
  • ゆうたろう(幽霊)を助ける
  • フレンドの島で入手
  • 住民から貰う(色違いがまれに出ている気がします)
  • 木を揺らす(色違いがまれに出るかもしれません)
  • 離島の木を揺らす
  • キャンプサイトのどうぶつとミニゲーム

 

住民から貰う、木を揺らすについては、基本的に島の色の家具しかもらえません。

まれに、「あれ?この色の家具、店の色と違うな」ということがあります。

 

1番効率の良い方法は、フレンドの島へ行って集める方法です。

おさわり会なども開催されていますね。

次に、一般的なのは、風船を割る方法です。

5分ごとに風船が飛んでくるので、パチンコで落とすと、ベル、服、素材、家具、レシピが入手できます。

 

今回は、「離島の木を揺らす」を試してみます。

理由は4つです。

  • マイルが余っている
  • 風船を待つ時間が勿体ない
  • 化石を集めたい
  • レア島へ行きたい

 

マイルが溜まる一方なので、有効活用したいところです。

離島へ行くには、2000マイルで交換できるマイル旅行券が必要です。

マイルの使い道として、良いのではないかと思います。

また、風船を待つ時間が勿体ないというのも理由の1つです。

せっかく5分待って風船を落としても、家具とは限りません。

離島なら、家具が入手できるか見ればすぐに分かります。

さらに、化石やハチといった副産物も入手できますね。

レア島で、レアな素材や高級魚を集めることもできます。

 

マイル旅行券100枚を交換!

マイル旅行券を100枚交換するには、20万マイル必要です。

マイルは日々溜まっていくので、貯めるのは難しくないと思います。

しかし、交換するのが結構面倒です。

1枚ずつ交換していかなければなりません。

まとめて交換するより、2000マイル貯まったらコツコツと交換した方が楽かもしれませんね。

 

どうしても辛いという方は、専用のコントローラーを購入する方法もあるみたいです。

友人に教えていただきました。


Switch コントローラー 【2021最新版】 無線Bluetooth接続 スイッチコントローラー HD振動 6軸ジャイロセンサー搭載 スイッチ プロコントローラー TURBO連射機能付き スイッチ プロコン スイッチの全てシステムに対応 日本語取扱説明書
Amazon商品リンク)

連射機能のあるコントローラーです。

Aボタンを自動で連打できるので、放置しておけばマイル旅行券がたくさん交換できるようです。

かなり便利ですね。

 

楽天でも販売されていました。

switch コントローラー lite/PC対応 HD振動 switch プロコン ワイヤレス switch pro コントローラー 連射機能搭載 switch コントローラー 無線 ニンテンドー ゲームコントローラー nintendo switch proコントローラー楽天商品リンク)

 

そこまでしなくても…と思っていましたが、100枚の交換と100島の石を全てたたいて回ると、少し欲しいと思ってしまいました。

パソコンでも使えるようなので、コントローラを増やすことになったら検討してみようと思います。

 

効率的な島めぐりの方法

今回の目標は、色違いの家具を集めることです。 

しかし離島では、家具以外にもさまざまのものが手に入ります。

家具だけで帰るのは、もったいないですね。

だからと言って、持ち物をいっぱいにして帰ろうと思うと、時間がかかり過ぎます。

そこで、どこまで回収して帰るべきか考察してみました。

 

家具のみ持ち帰る

離島で、木を揺らして帰るだけの場合です。

この場合は、2~3分で1つの離島をまわれます。

1時間で20島以上まわれるので、家具だけを求めている方にはおすすめです。

 

一通り見てまわる

木を揺する、石をたたく、海岸を見る(メッセージボトルと魚影サイズの確認)、化石を探す、木材を集めるなどを行った場合、8~10分かかりました。

雑草や花、木の実は集めなくても、この時間です。

1つの離島を訪問して、一度アイテムを整理してから次の島へ行くことになります。

島訪問8分、荷物整理2分くらいでした。

100島訪問しようと思うと、少し時間がかかり過ぎですね。

 

主要なアイテムを持ち帰る

最終的に、バランスが取れた島巡りがこの方法でした。

荷物整理も含めて、平均5分で1つの離島をまわれます。

離島で行うことは、以下の通りです。

  • 木を揺する(ハチと家具)
  • 石をたたく(金鉱石ねらい)
  • メッセージボトルを探す
  • 化石を掘る
  • 海の魚影サイズが大以上かどうかの確認(巨大魚の島ねらい)
  • スコップなどの材料が不足したら、木材集め

巨大魚の島は1日1回しか行けないようなので、1度見つけてからは魚影サイズの確認はしませんでした。

 

持ち物の整理は、5つの島へ行くごとに行いました。

本来は、1回ごとに整理した方が無難です。

サソリ島、タランチュラ島、巨大魚島、サメ島などのレア島に当たったときに、持ち物が多いと困ってしまいます。

金欠なら、面倒でも3回に1回くらいは、荷物整理した方が良いかもしれません。

その場合、平均6分くらいになるので、1時間で10島ほど訪問できます。

 

マイル旅行券100枚で離島めぐり!内訳と消費にかかった時間

100島訪問したので、その内訳を紹介します。

まず、昼間70島、夜30島訪問しました。

レア島は、夜に訪問した巨大魚の島とサソリ島でした。

準レア島として、ベル島と竹島、ナシ島があります。

f:id:dragon627:20210502192325j:image
f:id:dragon627:20210502192321j:image

我が島の特産品は、オレンジです。

それ以外のくだものが採れる島として、ナシ島が出現しました。

ベル島6回、竹島7回、ナシ島7回の訪問でした。

10枚のマイル旅行券を使ったら、2島くらいは準レア島という確率ですね。

特産品以外のくだものが生える島は、ナシの島しか見つかりませんでした。

離島めぐりで、くだものを全種揃えるのは難しそうです。

 

100島訪問するのにかかる時間は、1時間当たり10島行ける計算で、10時間です。

レア島で長期滞在したり、効率の良い島巡りの方法を模索したりしていて、実際は13時間でした。

 

集まった家具は79個!被りは…?

100島訪問しても、サソリ島や準レア島では家具が入手できません。

家具は、広葉樹針葉樹からしか落ちてきません。

竹はもちろん、ナシの木やヤシの木からも落ちません。

広葉樹か針葉樹が生えている島は、79島だったので家具も79個です。

f:id:dragon627:20210502192345j:image

f:id:dragon627:20210511141154j:image

集まった家具は、壁掛け用の家具が15個、普通の家具が64個でした。

被ったものは、79個中5つです。

キャスターペール、ウォータージャグ、おにんぎょう、調味料入れ、TOYなウォールクロック(かべかけ)でした。

この5つは、色もすべて被りました。

たぬき商店で販売される色とは異なるので、木から落ちる家具の色も決まっているのかもしれません。

カタログが埋まってきたら、パチンコやゆうたろうにもらう方法に変えていく必要がありますね。

 

おまけ副産物の入手量も公開!

離島で集めたものをついでに公開しておきます。

  • ハチとハチの巣79個
  • レシピ30枚(被り:ししおどしとブーメラン)
  • 金鉱石25個
  • 化石27個
  • 鉄鉱石30個×47
  • ねんど30個×39
  • 石30個×21

 

レシピは、ししおどしとブーメランが2枚ずつ出ました。

鉄鉱石と石は、スコップやオノのDIYに使ったものを除いて、これだけの量が入手できました。

石は、高額買取商品を作るのに使ったところ、1個当たり300ベル稼げました。

24個の石で、せきししを作り、7200ベルで売りました。

7200÷24で300ベルです。

 

まとめ

マイル旅行券を100枚集めて、家具集めをしました。

 持っていない家具もいくつかあり、カタログコンプへの道を進めた気がします。

金鉱石や鉄鉱石がたくさん集まったのも、良かったですね。

しばらくは素材集めの必要がなさそうです。

 

今回は、一気に100島巡りました。

しかし、レア島の中には1日1回しか行けない島もあります。

レア島が見つかったら、日付を進めてみてもいいかもしれません。