bludrablog1

iPadで統合版マイクラの日記をつけています。サバイバルモードのみでワールドを発展させることを目指して奮闘中!文章と写真編集が下手なので、上達したいですね。

マイクラ日記 パート31~40

統合版マイクラ日記を書き始めて、1年以上が経ちました。

ある程度、記事数が増えたので、別のブログへ移行しました。

このブログからも読めるように、リンクをまとめてみました。

もし良ければ読んでみてください。

 

おすすめは、パート40の養蜂場です。

ミツバチをイメージして作った、機能的な施設です。

 

 

31 ネザーでブランチマイニング

ネザライトを求めて、ブランチマイニングをしました。

どのくらいの時間で掘れるのかの、目安になると思います。

caeruleum-draco.com

 

32 アイアンゴーレムトラップ改良

大型アップデートで、アイアンゴーレムのスポーン数が大きく変わりました。

最大効率を目指して改良しますが、なかなかうまくいきませんでした。

発展途上です。

caeruleum-draco.com

ちなみに、改良前のトラップはこちらです。

初のアイアンゴーレムトラップ/マイクラ パート14 | ぶるどらブログ

 

33 古代のがれき40個

フル装備に必要な古代のがれきは、40個です。

実際に40個集めてみて、時間などを記録に残しました。

最低限必要な量を集めるたい方の参考までに。

caeruleum-draco.com

 

34 最強防具

ネザライトで防具を揃えました。

必要なエンチャントをつけて、ようやく戦う準備完了です。

caeruleum-draco.com

最強のツールへのエンチャントも、別記事で紹介しています。

オノ、ツルハシ、シャベルのエンチャント/マイクラ パート13 | ぶるどらブログ

 

35 ネザー要塞

近くのネザー要塞でブレイズロッドとネザーウォートを集めました。

できることが広がります。

caeruleum-draco.com

集めたネザーウォートは、後のパートで自動収穫畑に植えます。

自動収穫畑!ネザーウォートの段を追加/マイクラ パート41 | ぶるどらブログ

 

36 ネザーの家

玄武岩などを使って、ネザーに家を建てました。

caeruleum-draco.com

 

37 ピグリン交易

ピグリンとの交易をしてみました。

数倍の交易品が手に入り、困惑したパートでした。

交易でもらえるアイテムの例を載せています。

caeruleum-draco.com

 

38 玄武岩生成

丸石製造機で、玄武岩も生成してみました。

建築で使うときに作れるのは便利ですね。

caeruleum-draco.com

丸石製造機の作り方は、こちらです。

丸石製造機(オブザーバーなし)/マイクラ パート24 | ぶるどらブログ

回路は少し非効率なものになっています。

ネザーに行くのはまだ怖いよ、という方にも作れるタイプのものです。

 

39 ドラゴン

玄武岩でドラゴンのシルエットを作ってみました。

裏側も有効利用して、地図を飾っています。

caeruleum-draco.com

 

40 養蜂場

ミツバチ型の養蜂場を作りました。

ハチミツやハニカムが自動で貯まっていく施設です。

caeruleum-draco.com

 

まとめ

 2020年、ネザーの大型アップデートがあって、この頃は新要素を探っていました。

 ネザーで丸石に代わるブロックとして、玄武岩が出現しました。

パート38では、玄武岩の作り方を紹介しています。

パート40の養蜂場も、見た目と機能を兼ね備えた、良いものができたと思います。

皆さんもよければ作ってみてください。