bludrablog1

iPadで統合版マイクラの日記をつけています。サバイバルモードのみでワールドを発展させることを目指して奮闘中!文章と写真編集が下手なので、上達したいですね。

マイクラ日記 パート21~30

統合版マイクラ日記を書き始めて、1年以上が経ちました。

ある程度、記事数が増えたので、別のブログへ移行しました。

このブログからも読めるように、リンクをまとめてみました。

もし良ければ読んでみてください。

 

おすすめは、パート29です。

 

21 ジャングルへ

ジャングルへ行きたくて、長時間の冒険に出かけました。

特定のバイオームを探すというのは、大変なことですね。

全ロスしながらも、竹を手に入れました。

caeruleum-draco.com

 

22 天空トラップタワー

この頃、効率が良かった2層トラップタワーを、1層で手軽に作れないか試してみました。

必要な材料の詳細も載せているので、トラップタワーを作る方の参考になるのではないかと思います。

caeruleum-draco.com

 

23 最強の弓

パワーⅤの弓を作って、威力を試しました。

弓のおすすめのエンチャントも紹介しています。

caeruleum-draco.com

 

24 丸石製造機

ネザーへ行かなくても作れる丸石製造機を作りました。

リピーターのみで動くクロック回路に挑戦しています。

ホッパー式のタイマーも使えないので、レールで代用しています。

caeruleum-draco.com 

コンパレータが無くても作れるクロック回路について、下記で解説しています。

これが、初のおまけ記事でした。

リピーターを使ったクロック回路について/マイクラ パート24補足(統合版) | ぶるどらブログ

 

25 農民の交易所

自動収穫ができる畑があるので、農民の交易所をつくりました。

簡単に作れて増築も可能なので、良ければ作ってみてください。

caeruleum-draco.com

自動畑の記事は、こちらです。

使いやすくておすすめなので、よければ。

種を撒きやすい!自動収穫畑の作り方 - bludrablog1

 

26 漁師の交易所

次は、漁師の交易所です。

魚トラップの効率が良かったので、海上に交易所を作りました。

4方向からアクセスできる交易所にしてみました。

caeruleum-draco.com

 

27 倉庫完成

D型倉庫をイメージして、赤い屋根と白い壁(骨ブロック)の倉庫を作りました。

天空トラップタワーで余る骨を、うまく建築に取り入れられたと思います。

caeruleum-draco.com

 

28 ネザーへ

ネザーのアップデートに合わせて、初ネザーに向かいました。

新ブロックも色々と集めました。

caeruleum-draco.com

 

29 ネザー素材で家づくり

2色のネザーの木から取れる素材で、家を作りました。

対照的な家ができて、思ったより良いものができました。

caeruleum-draco.com

 

30 古代のがれきチャンク掘り

 古代の残骸が、15以下の高さで、1チャンクにどれほど生成されるか確認しました。

チャンク掘りが効率が良いかと思っての挑戦でした。

結局、ブランチマイニングには敵いませんね。

caeruleum-draco.com

 ブランチマイニングの記事は、こちらです。

アップデートされたネザーでブランチマイニング/マイクラ パート31 | ぶるどらブログ

 

まとめ

パート30までやってきて、交易所や、倉庫、ネザーの木の家づくりなど、建築物も増えました。

好みの建築ができて、楽しかったですね。

 

特に、パート29のネザーの木の建築は、想像より良いものができました。

ぜひ多くの方に見ていただきたいパートです。