bludrablog1

iPadで統合版マイクラの日記をつけています。サバイバルモードのみでワールドを発展させることを目指して奮闘中!文章と写真編集が下手なので、上達したいですね。

マイクラ統合版!ベッドの下にブロックは必要?

今回は、統合版マイクラ1.16で、アイアンゴーレムを作る時に気になったことを調べてみます。

アイアンゴーレムの作り方は、こちらで紹介しました。
bludra.hatenablog.jp

スポーン条件もまとめてあるので、スポーン条件が知りたい方は、確認してみてください。

この記事は、上記の記事の補足という位置づけです。

2つの検証を行います。

 

バージョン1.16では、ゴーレムのスポーン条件に「村人が仕事をしていること」が追加されました。

それに関連して調べたいことがあります。

以前のバージョンでトラップを作った時、ベッドの下のブロックを取り除くと村人が仕事をしなくなる、ということがありました。

以前のトラップの記事にも書いてあります。

マイクラ パート14/アイアンゴーレムトラップ - bludrablog1

バージョン1.16でも同じ現象が起こるのか、確認してみます。

 

もう1つの検証は、スポーン範囲の確認です。

アイアンゴーレムは、ベッドから一定範囲離れた場所までスポーンすると言われています。

範囲は、8ブロックまたは16ブロック離れた位置まで、という2つの説があります。

以前のバージョンでは、8ブロック以上離れた位置にもスポーンしているように感じました。

今回は、しっかり検証してハッキリさせましょう。

 

実験!ベッドの下の土ブロックはまだ必要か?

以前のバージョンで、ベッドの下にブロックが無いと村人が仕事をしませんでした。

バージョン1.16ではどうなっているか、確認しましょう!

f:id:dragon627:20200811200435j:image

水流を流す前に、ベッド下の土ブロックを取り除きました。

 

1日観察して、コンポスターを使うかどうかを確認しました。

土を壊してすぐに、村人があまり動かなくなりました。

f:id:dragon627:20200811200420j:image

コンポスターを使う音は聞こえます。

32人のうち、数人が使っている状態です。

交易品の補充もされません。

夜は、ほとんどの村人が起きていました。

f:id:dragon627:20200811200450j:image

さらに、ベッドを使おうとすると、「ベッドがふさがれています」と表示されます。

村人が寝ているベッドでも、同じように表示されて寝れませんでした。

もちろん、しばらく待ってもアイアンゴーレムは湧きません。

 

しかし、現在のバージョンで、村人がベッドを使えない状態でもゴーレムが湧くことがあります。

例えば、このような場合です。

ベッドを中央に集め、村人は離れた足場にいます。

f:id:dragon627:20200811200508j:image

この場合は、アイアンゴーレムがスポーンしました。

村人の足場があれば、ベッドの下にブロックが無くてもゴーレムはスポーンするようですね。

しかし、今後のアップデートで村人が寝ないとゴーレムが湧かなくなる可能性があると思います。

できることならベッドの下のブロックは欲しいですね。

 

実験2!アイアンゴーレムがスポーンする範囲は?

アイアンゴーレムは、ベッドから何ブロック離れた位置までスポーンするのでしょうか。

8マス説と16マス説があります。

今回作ったトラップは、16マス説を信じて作りました。

本当に16マスなのか確認してみましょう!

 

ベッドから9ブロック目の所に土ブロックを置いてみました。

f:id:dragon627:20200811200532j:image

9ブロック以上離れた位置にゴーレムがスポーンした場合、このブロックにぶつかって処理場へ流れていかないようになっています。

何時間か放置しました。

結果、集まった鉄はこの通りです。

f:id:dragon627:20200814214732j:image

ゴーレムが8マス以上離れたところにスポーンすることはありませんでした。

8マス以上離れた位置にスポーンするとしても、その確率は低いと言えます。

頑張って16マス分の湧き層を作った意味は無かったようです…。

 

ついでに観察していて気づいたことがあります。

ゴーレムがスポーンする場所が決まっているようなのです。

f:id:dragon627:20200811200600j:image

右側の2階部分にばかりスポーンしました。

 

紐付けされたベッドの位置が関係しているのでしょうか。

観察中、他の場所にはスポーンしませんでした。

トラップ作成中は、別の場所にもスポーンしていたのは確認済みです。

新たに調査することができましたね。

 

まとめ

アイアンゴーレムのスポーン条件について、深掘りしてみました。

1.16からは、ベッドの下にブロックがないとベッドが使えないことが分かりました。

アイアンゴーレムトラップを作る際には、ベッド下にブロックを置いた方が良さそうです。

 

また、アイアンゴーレムがスポーンする範囲が、ベッドから8ブロック離れた位置までが多いことも確認できました。

加えて、アイアンゴーレムがスポーンする場所がある程度決まっている可能性も出てきました。

 

スポーン条件を知ることは、トラップ作りで重要ですね。

これからも調査を続けてみましょう。