bludrablog1

iPadで統合版マイクラの日記をつけています。サバイバルモードのみでワールドを発展させることを目指して奮闘中!文章と写真編集が下手なので、上達したいですね。

アイアンゴーレムトラップ/効率10倍って本当?

 

バージョン1.16になって、以前のバージョンで作ったアイアンゴーレムトラップも効率が向上しました。

統合版1.16アイアンゴーレムトラップの改良/マイクラ パート32 - bludrablog1

マイクラ統合版1.16対応!アイアンゴーレムトラップ - bludrablog1

しかし、10倍も鉄が取れるかと聞かれると、そこまでではありません。

そこで、10倍の鉄が入手できると言われるアイアンゴーレムトラップを作ってみました。

参考までに、マイクラのバージョンは統合版1.16、使用機器はiPad miniです。

2020年7月現在の情報です。

 

 

作ったアイアンゴーレムトラップ

大きさは、外壁を含め21×21です。

f:id:dragon627:20200808194106j:image

2層式で村人は外壁外、ベッドは中央に集めてあります。

f:id:dragon627:20200808194123j:image

集めやすいネザーラックを使って作りました。

 

ベッドの数(村人の人数)は20個です。

このトラップでは、ベッドを中央に集めます。

つまり、村人もプレイヤーもベッドを使うことはできません。

待機場所は湧き層の下です。

湧き層の真下なら、プレイヤー用のベッドも設置可能なようです。

 

効率

1時間放置した結果がこちらです。

f:id:dragon627:20200808194144j:image

鉄は347個、アイアンゴーレムのスポーン数は、85体でした。

 

ネザーアップデートの前の効率が、1時間で35個ほどだったことを考えると、約10倍の鉄が集まりました!

以前作った1層のトラップや湧き層が40×40のアイアンゴーレムトラップと比較しても、かなり効率的です。

湧き層が19×19とコンパクトで、作るのも簡単でした。

湧き層を小さくして2層式にしただけで、なぜこんなにも効率が上がるのでしょうか?

 

どうして10倍になるのか?

2層にしただけなら、効率は2倍になると考えられます。

なぜ、2層になっただけで効率がこんなにも上がるのでしょうか。

考えられることはいくつかあります。

  1. 湧き層の高さによってスポーン確率が変わる
  2. 2体以上が同時に湧きやすくなる
  3. ベッドの上下にスポーンする確率が高い

 

順番に見ていきましょう。

まず、1層目と2層目、どちらに多くスポーンするのか確認します。

1時間放置したところ、1階で36体、2階で49体のゴーレムがスポーンしました。

約1.4倍ですね!

 

この結果から、2層目の方がスポーン数が多いことが分かります。

検証数は1時間と少ないので、正確とは言い切れませんが、2階の方がスポーンしやすいようです。

2層目を追加することで、スポーン数が2.5倍近くになりそうです。

鉄の数になおしてみましょう。

鉄は、ゴーレム1体につき平均4個ドロップしました。

つまり、2階で196個、1階で144個入手した計算です。

 

次に、2体以上スポーンしやすくなる、についてです。

1階、2階で1体ずつスポーンすることがあったので、2体以上スポーンする確率は上がっているのかもしれません。

 

次に、ベッドの上下にスポーンする確率が高い、についてです。

以前作った2つのトラップは、どちらも村人がベッドの上にいました。

しかし、アイアンゴーレムのスポーン範囲は、ベッド上2ブロック、ベッド下3ブロックだと思われます。

つまり、村人がベッドの上にいる場合、ベッドの真上2ブロックには村人がいるので、湧き層にできません。

ベッドの下にはブロックが必要なので、ベッドの真下の足場は5ブロック下にしないとゴーレムが引っかかってしまいます。

ベッドの上に村人を配置する場合は、ベッドの真上、真下にゴーレムがスポーンできないのです。

 

今回作った効率10倍のトラップでは、ベッドの上下にゴーレムがスポーンできます。

観察中にも、ベッドの真下にゴーレムがスポーンすることが3回以上ありました。

効率アップにつながっている可能性はあります。

 

まとめ

 アイアンゴーレムトラップの鉄の回収量10倍は、本当でしたね!

以前頑張って作ったトラップが、使えない物と化したのは残念です。

しかし、あの努力があったから、分かったこともあったと思います!

10倍になった理由についても考察できて、次につながる記事が書けたと思います。

 

オリジナルで鉄10倍を目指して、また頑張ることにしましょう。