bludrablog1

iPadで統合版マイクラの日記をつけています。サバイバルモードのみでワールドを発展させることを目指して奮闘中!文章と写真編集が下手なので、上達したいですね。

公園の野草紹介/超基本!

本日は、野草の紹介です。

 
少し知っている方なら、本当に基本的な植物だと思うでしょう。
それでも、知らない方は多くいます。
周りを見渡せば見つかるような野草ばかりですので、探してみてください。
 
 因みに、全て食べられる野草、かつウサギの好む野草です!
ウサギを飼っている方、山菜に興味のある方もどうぞ。
 

1. タンポポ

誰もが知っている植物ですね。
しかし、葉だけの場合は見分けられますか?

f:id:dragon627:20180902192136j:plain

種類も色々あるし、意外と難しいタンポポです。
 
タンポポは苦味が強く、好んで食べる人は少ないです。
根をコーヒーにしたり、きんぴらにして食します。
 
筆者はきんぴらを食べたことがありますが、根を掘るのは大変だし、きんぴらも苦かったです…。
美味しい食べ方をご存知の方は教えてください!
 

2. シロツメクサ

通称クローバーです。
こちらも誰もが知っている植物ですね。
f:id:dragon627:20180902192321j:plain
クローバーは、クセもなく人が食べても美味しいです。
四つ葉のクローバー探し、見つかり過ぎて困った経験ありますか?
よく見つかる場所、見つけるのが得意な人、いますよね。
しおりにして保存するのがおすすめです!
 

3. アカツメクサ

こちらはシロツメクサに似ていますが、赤い花をつける野草です。
葉だけの場合は混同されがちですが、葉や茎に毛がついていてフワフワしているのがアカツメクサです。

f:id:dragon627:20180902192456j:plain

昔、ウサギに与え過ぎて赤い尿が出て心配した覚えがあります。
気をつけてくださいね。
 
山菜としては、前述した通り毛があるため口当たりは良くないのではと予想しております。
どうなのでしょうね?
 
この写真、クローバーのように見えますか?
実は、これがカタバミです。
シロツメクサよりも小さく、形もよく見たらクローバーとは全く異なります。
花は黄色で、日陰に生えていることが多い植物です。
 
かじると酸味があり、小学生などがレモン草などと言っているのを聞いたことがあります。
 
繊細で小さな姿は可愛らしいですね。
 

5. オオバコ

最後にオオバコです。

f:id:dragon627:20180902192614j:plain

こちらは聞き馴染みのない方も多いでしょうか。
草相撲で使用する草と言えば分かる方もいると思います。
 
グラウンドやアスファルトの間など、硬めの土でも育つ強い草です。
 
あまり名前は知られておりませんが、よく見る野草で名前も覚えやすいので載せました。
大きな葉が特徴のオオバコです。
 
炒めて食べたことがありますが、硬い葉と葉の表面の毛が意外と気になる山菜でした。
味にクセはありませんが、口当たりが良くないです。
口当たりを改善する工夫すれば美味しく頂けるのではないでしょうか。
 
 
さて、得意分野で楽しく記事を書かせて頂きました。
散歩に行って、足元にも気を配ってください。
世界が広がりますよ!